Seven-important-facts-hearing-aids_header_3840x1280px-1248x416.jpg

難聴でお悩みの方へ。補聴器が大切な理由6つ

補聴器と聞こえについて2019.01.31

充実した人生を送るには、聞こえる事はとても大切

補聴器は、難聴者にとって、日常生活に欠かせない身体の一部として愛用されています。補聴器をあなたの聞こえに合わせて調整し、しっかりと聞こえるという事は、日々の満足度や、精神的なバランスにつながります。充実した人生を送るためには、聞こえることで相手とコミュニケーションを取り、お互いを理解しあうことがとても大切です。

ここでは、補聴器に関する大切なこと、および聴覚を大切にすべき理由をご紹介します。

1.聞こえるとコミュニケーションも円滑に。

コミュニケーションとは、相手と「話す」「聞く」「理解」することです。人は子どもの時から、聞こえることで言語を習得します。そして、大人になるにつれ、あらゆる環境で言葉の意味やニュアンスを聞き、理解しコミュニケーションを高めていきます。

2.聞こえると人生に前向きに。

人生に前向きでポジティブであれば、明るい未来につなげていけるチャンスも増えるものです。聞こえることは、相手と接する上でも、誤解を防ぐ上でもとても大切な役割を担い、何よりも自信につながります。

3.「聞き取れない」ストレスの減少

聞こえれば、毎日の生活や会話がスムーズにいくものです。話している言葉が理解できないことが多く、頻繁に聞き返さなければならないと、それがストレスになり、イライラしがちです。最悪の場合、身体と心の健康を損ない、引きこもりがちになってしまうケースも。補聴器は「聞き取れない」といったストレスがたまらないように聞こえをサポートします。

4.聞こえる事は自信につながる

人に対する評価は、外見や印象によって決まると言われます。聞こえが安定していると、安心して環境に適応し、積極的に会話に参加することができるので、自分らしく、自信をもって生活ができます。

5.聞こえは成功への近道?

現代の仕事や生活において、コミュニケーションは非常に重要。キャリアアップのチャンスも訪れるかもしれません。私生活では家族との関係も、良い聞こえで想いが通じ合うことで深まっていくことでしょう。

6.補聴器の使用で空間認知が正しくできるようになる?

目は視界に入るものしか見えないため、人間の空間認知力の大部分は聴覚に基づいて行われています。実際に視界が悪い暗闇では、聴覚や臭覚を頼りに空間を認知しますよね?補聴器には、音がどこから来ているのか分かりやすくする機能を搭載している物もあります。

聞こえにくいと感じたら、あなたの聞こえの簡単セルフチェックをこちらのチェックツールでしてみませんか?意外な結果に驚くかもしれません。

聞こえの詳細な検査は、耳鼻咽喉科専門医を受診してください。 補聴器は適切なフィッティング調整により、その効果が発揮されます。 しかし装用者の聞こえの状態によっては、その効果が異なる場合があります。

便利なオンラインの補聴器取扱店検索では、最寄りの補聴器取扱店を検索いただけます。


情報元および使用許可:FGH Germany

「信頼できる補聴器店と出会う」これはとても大切な事。

本サイトでは、当社の理念に賛同いただいている補聴器店の中から、当社が長年の信頼関係を築き、しっかりと補聴器を調節するための設備投資をし、専門的な知識や経験を有する補聴器店をご紹介しています。実際に多くの店舗には、認定補聴器技能者も在籍。
「補聴器、効果あるの?」「しっかり使いこなせるかな?」と悩んでいる時に、その不安な気持ちを払拭する専門的知識や経験、技術を持ち、気持ちに寄り添ってくれる信頼できるお店と出会う事はとても大切な事ではありませんか?
こちらでご紹介する補聴器店は、購入後も調整やメンテナンス、補聴器の効果がどの程度出ているかなど、継続的な測定・調整を行い、あなたとお店が二人三脚でより良い聞こえとなるよう、カウンセリングを継続的に実施する補聴器店です。

Seven-important-facts-hearing-aids_header_3840x1280px-1248x416.jpg

この記事を気にいったらいいね!しよう

「補聴器で楽しむ毎日」の最新情報をお届けします。