9b2f5d9dd9b2432b61b3e833101ae0e8.jpg

補聴器にこんな疑問ありませんか?

補聴器と聞こえについて2018.06.01

補聴器にこんな疑問ありませんか?

補聴器は進化しています。

あなたは、補聴器にどんなイメージをお持ちですか? 大きくて見た目も良くないと思っていませんか?
最近の補聴器は、快適に使えるように様々な機能がついており、より聞き取りやすくなっています。また、デザインもスタイリッシュで小型のものもあり目立ちにくく進化しています。ここでは、補聴器に関するさまざまな疑問にお答えします。

こんな疑問ありませんか?

①「ピーピー」とした音や雑音がうるさいのでは?

最近の補聴器には、さまざまな機能が搭載されており、不快に感じる音を、自動的に抑えてくれるものがあります。
例えば、補聴器が正しくつけられていなかったり、帽子をかぶったりすると、補聴器から「ピーピー」と音がすることがあります。これは、「ハウリング」と呼ばれる現象で、補聴器から出た音を再度補聴器のマイクが拾ってしまうことで起こります。他には、食器がぶつかる「突発音」、風が吹く「風切り音」など不快に感じることがあるかもしれません。
このような「ハウリング」や「突発音」「風切り音」などの音を自動的に抑える「雑音抑制機能」が搭載されている補聴器を選ぶとより聞こえが快適になります。
※補聴器の器種が限られます。

②補聴器を使ってもよく聞こえないのでは?

補聴器は、ここ10年で飛躍的に進化しました!
デジタル化が主流となり、雑音は下げて聞きたい会話を自動で感知するなど“小さなコンピュータ”といってもよいほど優れた機能を備えています。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
「限りなく自然に近い聞こえを実現」へ

ザワザワした場所でも、会話が楽に

日常生活には自宅のような静かな場所だけでなく、街中、レストラン、居酒屋、駅のホームなど周囲が騒がしくて聞き取ることが難しい環境はたくさんあります。
最近の補聴器は聞きやすくなるように、聞き取る範囲をシャープに絞り、正面の聞きたい人に自動でピントをあわせてくれる機能もあります。


聞きたい人の声にピントを合わせる 

隣りや後ろにいる人の声も聞きやすい

車の後部座席や助手席、電車の中、カルチャースクール、散歩中のように話し相手が正面にいない場面でも、補聴器はレーダーのように声をキャッチします。


ドライブ中の会話もスムーズ

家族と一緒にテレビを楽しめ、会話も弾む

難聴の人がいる家庭では、テレビの音量が大きくて迷惑しているという話も少なくない。Bluetooth(ブルートゥース)を搭載した機種なら、テレビの音声が補聴器に直接届き、補聴器がその人の聞こえに合った音量に処理して耳に届けます。ほかの家族と同じようにテレビを楽しめるため、会話も自然と弾みます。


テレビも家族と同じ音量で楽しめる

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
「シーンで選ぶテレビ編」へ

③大きくて補聴器をしているのが目立つのでは?

補聴器には、主に「耳あな型」と「耳かけ型」があり、どちらも小型で目立ちにくくなっているものが出ています。
補聴器が大きくて不格好というのは昔の話。最近の補聴器には、1円玉程度の小型タイプもあり、スリムでデザイン性にも優れています。

小型の耳かけ型補聴器

こちらでは、最近進化している補聴器をご紹介したムービーをご覧いただけます。

④地味で格好が悪いのでは?

補聴器=ベージュというイメージは、もう過去のものです。最近は補聴器をファッションの一部としてとらえる人に向けて、豊富なカラーバリエーションが用意されており、耳かけ型も耳あな型もカラフルで楽しめます。
あなたの好きな色で補聴器を選んだら、毎日着けるのが楽しくなるでしょう。

カラフルな補聴器(上段:耳かけ型補聴器、下段:耳あな型補聴器)

⑤電池交換が小さくて面倒では?

今、充電式補聴器が注目を集めています。小さな電池を交換する手間がいらず、寝ている間に充電もできます。操作もシンプルで使いやすいので、細かい作業が苦手な方にはぜひ充電タイプがおすすめです。

電池交換不要タイプ

このように今の補聴器は、見た目も美しく小型で目立たないものや、さまざまな機能が搭載されているものが増え、単に音を増幅するだけではなく、快適に聞き取れるように進化し続けています。
ぜひ、あなたも「最新の補聴器と聞こえ」を体験してみませんか?お気軽にお店で補聴器を試し聞きできます。

「信頼できる補聴器店と出会う」これはとても大切な事。

本サイトでは、当社の理念に賛同いただいている補聴器店の中から、当社が長年の信頼関係を築き、しっかりと補聴器を調節するための設備投資をし、専門的な知識や経験を有する補聴器店をご紹介しています。実際に多くの店舗には、認定補聴器技能者も在籍。
「補聴器、効果あるの?」「しっかり使いこなせるかな?」と悩んでいる時に、その不安な気持ちを払拭する専門的知識や経験、技術を持ち、気持ちに寄り添ってくれる信頼できるお店と出会う事はとても大切な事ではありませんか?
こちらでご紹介する補聴器店は、購入後も調整やメンテナンス、補聴器の効果がどの程度出ているかなど、継続的な測定・調整を行い、あなたとお店が二人三脚でより良い聞こえとなるよう、カウンセリングを継続的に実施する補聴器店です。

9b2f5d9dd9b2432b61b3e833101ae0e8.jpg

この記事を気にいったらいいね!しよう

「補聴器で楽しむ毎日」の最新情報をお届けします。